年間新卒内定者数3倍達成 躍動感のある動画で応募者を獲得
2023/06/21
・社名 : ブロードメディア株式会社
・業種 : 教育事業、技術サービス事業、メディアコンテンツ事業、スタジオプロダクション事業、放送事業など
・HP : https://www.broadmedia.co.jp/
ブロードメディア株式会社様にインタビュー
映画やドラマ、アニメなどの動画配信サービスや、電子コミックサービス、字幕・吹き替えの制作、映画の配給、衛星放送、教育サービスなど様々な事業を展開されているブロードメディア株式会社様。同社では2023年度新卒採用から、会社説明会をオンライン化へ。応募者増加を目的とした施策として「インタラクティブ動画」を導入いただきました。
導入当時の課題、選定のポイント、そして社内外での反応について、ブロードメディア株式会社 経営管理本部 人事総務部の加藤彩乃様にお話をお伺いしました。
✔ コロナ渦で会社説明会を動画化 他社との差異化が課題
——今回、採用動画を制作するにあたって重要視していたポイントを教えてください
もともとはコロナ渦での会社説明会を動画化するにあたってどのように他社と差別化していくかというのが課題でした。
従来新卒採用における会社説明会はリアルで開催されるのが当たり前でしたが、コロナ渦において会社説明の機会はすべてオンラインなっていき、他社さんではビデオオンデマンドやライブ配信など、リアルで行っていた会社説明会をそのまま配信していたりすることが多かった印象があります。
しかし、他社のコンテンツの内容と同様に、イメージムービーやパワポによる説明会をただ動画で撮影しただけの動画を制作してもおもしろくない。せっかく動画を制作するのであれば、クオリティーが高いもので、内容的にも他社との差異化を図れるようなものを制作したいという考えがありました。
✔ インタラクティブ動画選定のポイント
——今回はなぜインタラクティブ動画を採用したのでしょうか?
弊社は会社遍歴において統合があったことによって、組織自体が複雑で多様な側面をもっています。そういった多様で特色のある部署の紹介にどのような動画が最も効果的なのかを模索しておりました。
一本の動画がただ流れているだけだと、見ている学生さんが長くて飽きてしまったり、どこから視聴したらいいのかわからなくなって動画自体のインパクトが薄れてしまいます。
さらに、説明の内容が長く複雑になっていくと、学生さんが知りたい情報にすぐリーチできないので動画視聴の離脱も増えます。
インタラクティブ動画は動画内にさらなるストーリー展開があり、学生さんがアクションをおこして能動的に情報を獲得するような仕掛けがあるので、興味を持っていただいた事業部の説明をより理解することができ、さらにご自身の興味がある情報まですぐにたどり着くことが可能になっています。
そういった点において総合的にインタラクティブ動画が効果的だと判断し、採用する流れになりました。
✔ 動画の概要
——今回の動画の概要について教えてください
オープニングの後、目次画面には5つの部署の選択肢が表示されます。学生さんが気になる項目をタップすると、その部署の紹介動画へと進みます。それぞれの説明パートからさらに詳しい部署の動画へ遷移します。これにより学生さんが一番興味がある部署説明へとたどり着くことができ、飽きのこない視聴体験を可能にしています。
さらに各動画に「部署選択に戻る」や「採用情報をみる」ボタンを配置し、どの部署の説明動画からでも最初に戻り別の動画を選んだり、外部のエントリーサイトへ遷移できる仕組みにしています。そうすることによって、学生自身が興味がある部署以外の説明にもすぐリーチ可能になり総合的な理解につながることから、学生さんが得たい情報を得た時点ですぐエントリーを促すことができます。
✔ スプレッドオーバーを選定した理由
——スプレッドオーバーを選んだ決め手は何でしたか?
会社の統合が2020年4月と割と最近で、採用部門も統合したばかりということもあって、一つの会社としての打ち出し方に悩んでおりました。弊社の動画制作部門に相談させてもらいましたが、制作するにもスケジュールが空いておらず、期間内に制作して頂ける外注先が必要でした。
そういった点において、撮影のクオリティーだけではなく、アイディアを具現化する技術力で新しいクリエイティブが作成できるところ、そして可能な限り早急に制作してもらえるというところでスプレッドオーバー様にお願いしました。

結果としては、会社の打ち出し方に関しての相談に対して、インタラクティブ動画の機能を活かした様々なアイディアをご提案してもらいました。統合したばかりの複雑である意味「バラバラ」だと感じていた各事業部が可視化されることで、「バラバラ」で多様であることこそ当社の魅力かなと発見できたように思えますし、そんな風に感じられるように制作して頂いたと感じております。
✔ 年間新卒採用実績3倍増達成 長期目標達成のためのチャレンジ
——現状の効果について教えてください。
2023年以降の新卒採用における大枠の目的は、会社の未来をになうプロパー獲得でした。
会社の規模や事業をますます拡大していくためには、これまで以上に会社の未来のためにプロパーを育てていくべきではないかという意見から、新卒採用にも力を入れることに。それによって採用においても中長期的な採用目標をかかげ、継続的な施策を打ち出す必要がありました。

従来の新卒採用においては年間数名程度の採用でしたが、長期計画の一端としてインタラクティブ動画を導入した2023年度は達成目標を遥かに上回り、全国から非常に多くの採用に成功しました。

実は、面接に来てもらった応募者に必ず今回の動画に関しての感想を聞くようにしていて、採用の面接なのでネガティブなことを言う応募者はなかなかいませんでしたが、それでも非常に面白かったとか、やはり他社とは全然違いますねとか、インタビューが細かく濃厚でコンテンツとしてボリュームがあったとかいう声が多くありました。
これはつまり、映像をつくる会社としてクオリティーの高いものを作っていただいたことで、応募者へアピールできたということではないでしょうか。「会社の未来をになうプロパーの獲得」という大枠の目標へむけて、第一歩を踏み出せたのかなと感じます。
✔ 今後スプレッドオーバーに期待すること
——今後またインタラクティブ動画を利用するとしたらどのような事がしたいと思われますか?
今回の動画において実は、完成したもの以外にもたくさんのアイディアを出してもらっていたんです。ゲーム形式のものやブロードウェイミュージカルのような劇画風なものなど。ただ初めての取り組みということもあって、あまりチャレンジングなものはご遠慮させてもらいましたが(笑)

弊社の教育部門にルネサンス高校という通信制高校があります。全国にキャンパスがあるのですが、例えばルネサンス高校に興味を持ってくれた受験生が、お住まい地域にあるキャンパスの情報を得るのにインタラクティブ動画は有効だと思います。全国にあるキャンパスから、自身の興味のあるコースやキャンパスの情報を知りながら、ピッタリなキャンパスを絞り込んでいく。そういった見せ方ができるのではないかと思います。

弊社も色々な施策をするうえで面白いアイディアを膨らませていくのが今後の課題だと思っております。その際は、またスプレッドオーバー様にご相談させてもらいたいと思います。
——本日はありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。
【担当者コメント】
マーケティングセールスチーム
河内明美

本件では、「いかにして学生の方々に飽きさせることなく最後まで動画を見ていただき、事業内容を分かりやすく伝えることができるか」という点を、ブロードメディア様と共に試行錯誤の上、制作させていただきました。結果、例年よりも採用人数の増加に貢献できることができたということでとても嬉しく感じております。引き続きブロードメディア様には別の企画でインタラクティブ動画を制作進行中ですので、そちらも楽しみにしていてください。